あざらし1号

あざらしが料理や食レポ、お取り寄せグルメや食の雑学までグルメ系の情報を紹介してます。

ナンプラーという調味料をはじめて使いました。至高の塩焼きそばが旨味抜群だった!

こんにちは!

ざらしです!!

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ざらしは相変わらず家でごろごろしてます。

お盆休みっていうのに最悪の天気ですね😢

あまり外出ができなくて悲しいです😢😢

 

いい機会だと思って、ブログ村にはじめて登録しました。

PV数を増やしたいと思って登録したのですが、早速アップ!

もっと早くしといてもよかったな~と思う今日この頃w

 

記事下の「おうちごはん」というバナーをクリックしてくだされば、あざらしにポイントが付いてランキングが上がっていく仕組みなので、よかったらワンクリックだけして頂き、応援してもらえたらと思います。

皆様のブログにも訪問させてもらいますので、よろしくお願いします👍

 

f:id:higurashi-ao:20210814164717j:plain

今回作ったのは、リュウジさんの「至高の塩焼きそば」

ねぎ塩だれが絡んで最高においしかったです(^^♪

 

リュウジさんは至高の焼きそばを出されてましたが、塩焼きそばは無かった気がするんですよね!

 

至高シリーズ待望の塩焼きそばになります。

 

f:id:higurashi-ao:20210814164741j:plain

そして今回のレシピ、、

なんと、ナンプラーが入ってます!

 

ナンプラーとは生の魚を塩で漬け込み発酵させてできる液のことで、「魚醤」の一種です。タイなどの東南アジアでよく使われる調味料ですね。写真はタイ産のナンプラーです。カルディに売ってました。

 

アンチョビフィレを漬けた醤油みたいな香りがします。

苦手な方は苦手そうですが、旨味抜群です。

 


 

バランスブランドのナンプラーは新鮮な魚に塩を加えて24ヶ月熟成し、クリアな上澄みだけを使用してます。

 

どうりで旨味抜群なわけです。

 

この機会にナンプラーをぜひ試して欲しい。

ハマればクセになること間違いなしなので、ご検討あれ😎