あざらし1号

あざらしが料理や食レポ、お取り寄せグルメや食の雑学までグルメ系の情報を紹介してます。

至高のラタトゥイユを作りました!!

こんにちは!

ざらしです!!

 

最近、土日は濃いめの記事を書くようになったのですが、仕事の資料を作らないといけなくて忙しいので、今回は軽めにさせてください(´;ω;`)

 

締め切りが月曜なので、日曜までかかります。

ブログの下書きを前もって作ってさえいれば、日曜もしっかりした記事が書けるんですけどね(;^_^A

 

昨日はせっかく頑張って台湾祭のレポを書いたのにすんません...

といっても、毎日投稿は続けていきたいので平日のような感じで料理投稿します。

 

f:id:higurashi-ao:20210731170320j:plain

今回作ったのは、リュウジさんの至高シリーズ、「至高のラタトゥイユになります。

ラタトゥイユは南フランス発祥の料理。

ズッキーニやナスなどをトマトで煮込みます。

フランス語で「トゥイエ(touiller)」は「混ぜる」という意味があるそうです。

 

また、同じトマト煮込みでもイタリアで埋まれた料理がカポナータなんだそう。

同じような料理でも、国によって名前が違うって面白いですね!

 

リュウジさんのレシピなら、そんなに時間はかからないです。

材料を切るのが手間ぐらいですかね。

 

コンソメの旨味とトマトの酸味が効いてるのと、ナスやズッキーニの食感がとてもよかってです。

時間があったら作ってみてください!!

 

最近ナスを使ったレシピを作るのですが、アボカドのような感じでナスレシピの投稿をしてもいいかもしれないです。

アクセスが地道に上がってきてるのに、ブログに力を入れれないのがもどかしいですが、やることすんだら時間も作れそうな気がします。

「この、おたんこナスが!」って思わずに、レベルアップしているんだと思って気楽にいきましょう(笑)

 

東京はコロナですごいことになってますね。

とはいっても、自分も含めて外出はするでしょうけど...

あまり人混みには行きたくないものです。

 

モデルナ制のワクチンを打ってから、免疫をしっかりと確保するまで14日以上はかかるそうです。それまでは、いつも以上に慎重になりながら生活していこうと思います。

 

みなさんは無理をせずにしてくださいね。

僕はお盆休みまで頑張る必要がありそうです🤦‍♂️