あざらし1号

あざらしが料理や食レポ、お取り寄せグルメや食の雑学までグルメ系の情報を紹介してます。

【台湾祭】横浜赤レンガ倉庫の台湾祭まで行ってきました!ダージーパイが顔よりデカかったです(笑)

こんにちは!

ざらしです!!

 

昨日の記事で少し書いた、台湾祭についてレポします。

 

f:id:higurashi-ao:20210730055450j:plain

赤レンガ倉庫で8月9日まで開催されている台湾祭。

台湾の夜市をイメージして、ちょうちんが飾られてたり、夜市の出店が並んでたりします。

 

f:id:higurashi-ao:20210730055548j:plain

真ん中がちょうちんエリア。

飲食ができるスペースになってます。

机はありますが、椅子がなかったので座ることはできないです。

立ち食いだったのが、少し辛かったですね。

コロナ対策で、机の真ん中はアクリル板で仕切られていました。 

 

f:id:higurashi-ao:20210730055628j:plain

ちょうちんエリアの両サイドに出店が5つほど並んでいます。

あと、入口付近には占いエリア、出口付近にも、少しお店がありました。

手前から2番目のダージーパイ(台湾唐揚げ)が気になったので、食べてみることにしました。

 

f:id:higurashi-ao:20210730055656j:plain

デカいww

SNSで顔よりデカい唐揚げということでバズってたのですが、ホントにデカかったw

確実に手の平よりはデカいですw

大と小があったのですが、こんなに大きいとは思わなかったので、大を頼んでしまいましたw

 

量が多いことには変わりないですが、衣が脂っこくないんですよね。

片栗粉使ってるんだろな~といったような具合でした。

サクサクというよりは、ザックザクといった食感です。

味も、下味がしっかり効いてるので、少し辛みがあっておいしかったです。

 

f:id:higurashi-ao:20210730055728j:plain

出口付近のフルーツジュース屋さんで、パイナップルジュースを購入。

暑い夏にぴったりです。

 

ほんとは台湾まぜそばやルーローハン、小籠包なんかも食べたかった...

けど、ダージーパイのせいで...

あいつのせいで...

僕の胃袋はパンパンでした😢

 

今日はおとなしく帰ることにします...

 

f:id:higurashi-ao:20210730055825j:plain

帰りにバッグをもらえました。

赤、青、茶色から選べたので、青色をチョイスしました。

スーパーに行くときの、エコバックとして使えそうです。

 

f:id:higurashi-ao:20210730055800j:plain

実はバッグの中には、台湾のお菓子とウーロン茶が入ってます。

なんで、こんなにサービスがいいかというと、入場するときに券売機で入場券を買うのですが、金額によって特典があるんですよね!

 

・800円(パイナップルケーキ&トートバッグ&烏龍茶 付)

・1,200円 (ミルクパイン&トートバッグ 付)

 

1200円だと、ミルクパイン丸々1個もらえます。

パイナップルも気になったんですけど、すぐ食べないとダメになりそうな気がしたので、お菓子にしました。

 

台湾祭のHPを確認すると、ミルクパインの説明がありました。

このパイン、、

ただ者ではないようです、、、

 

多くの方に台湾パイナップルのおいしさを知っていただけた中、今回は赤レンガで台湾パイナップルの別品種、ミルクパイン(牛奶鳳梨)をご紹介!
4〜6月にご紹介した金鑽パインに比べ、台湾でも生産量が少なく、国内での流通量が少ない希少な品種。

特徴的なミルク色の果肉と香りで、芯まで甘くて美味しい台湾パイナップル「ミルクパイン(牛奶鳳梨)」を、まるごと1個の限定入場特典やその場で食べられるカットパインとして皆様にお届けします。

 

f:id:higurashi-ao:20210730055853j:plain

パイナップルケーキ当たりでした!

4つしか入ってないんですけど、高いお菓子なんじゃないの?っていうぐらい、しっとりして、おいしかったです。

 

f:id:higurashi-ao:20210730055946j:plain

中には、パイナップルが入ってるんですよねw

お菓子選んでもパイナップルやないかい(笑)

というような感じですけど、食べやすいお菓子でした。

 

台湾祭のレポとしては、こんな感じです。

コロナ渦なので、ちょうちんエリア以外は人が少なかったですが、気になった方はダージーパイに注意しながら足を運んでみてもいいかもしれません(僕みたいにならないようにw)

 

自炊だけでなく、こういったグルメイベントにも積極的に顔を出していこうと思います。

 

台湾祭

8月9日までです。