あざらし1号

あざらしが料理や食レポ、お取り寄せグルメや食の雑学までグルメ系の情報を紹介してます。

あざらしの晩餐🍖🍷🥃

こんにちは!

ざらしです!

 

昨日は土曜日だったので久しぶりにお酒を飲みました。

とはいっても、赤ワインを1杯とウィスキーを1杯飲んだだけですけどね~🍷🥃


 

赤ワインはカルディの定番ワイン。

しかし、楽天で探してもカルディのワインは見つからなかったです😥

 

掲載してるワインは、カルフォルニアワイン。

カルディのワインと名前は同じだけど、味は違うと思います。

 

1000円ちょいしますが、カルディは確か500円ちょいぐらいだった気がする。

甘くて美味しいんだよな~。白もあるけど僕は赤が好きです。

 

f:id:higurashi-ao:20210829094111j:plain

【なすのツナマヨミルフィーユ】

リュウジさんのレシピ本を2冊も買ったので、せっかくだからレシピ本からおつまみを作ってみようと思いました。

 

ラップに包んだナスを600Wのレンジで3分。

そしてナスを縦6等分に切ります。

 

そこにツナとマヨネーズ、そして白だしを入れて作った特製ツナマヨを、切ったナスに1枚1枚塗って層になるように重ねていきます。

 

最後に塩胡椒と乾燥パセリを散らして完成です!

 

塩はきつめに振るように書いてあったけど、ほんとにきつめに振らないと味がしない。

ツナマヨに負けてしまいます。

 

10分もしないで作れる簡単おつまみでした。


 

【つまみメシ】には、簡単に作れるおつまみだらけなのでオススメですよ!

今回のレシピもそうですし、お肉を使ったレシピもたくさんあるので、お酒に合う料理ばかりです。

気になる方は、ぜひ買ってみてください!

 

f:id:higurashi-ao:20210829094205j:plain

【ソース唐揚げ】

今日は休みだから、いつもよりボリューミー。

もう少しいきます。

 

なんと、こちらはウスターソースに漬けた唐揚げです。

いつも通り、片栗粉オンリーで揚げてるのでザックザクの食感。

中までソースが染み込んでいて、おいしかったです!

 

だけど、ソースのせいなのか最後の3個ぐらいがきつかったw

おいしいけど結構、胃にくるのでご注意ください😅

 

ソース唐揚げもリュウジさんのレシピですが、こちらはYouTubeで公開されているレシピになるので、気になる方はYouTubeソース唐揚げと検索したら、すぐに出てくると思います。

 

本日も記事をご覧いただき、ありがとうございます!!

以上、あざらしの晩餐でした~😆