あざらし1号

あざらしが料理や食レポ、お取り寄せグルメや食の雑学までグルメ系の情報を紹介してます。

筋トレはじめました!一緒にタンパク質とりましょう!!

こんにちは!

ざらしです!!

 

仕事の資料が完成して、昨日、無事格納できました。

それにしても、はじめての経験は時間と労力を使いますね。

ブログもそうでしたが、何事も最初は大変なものです💦

(ブログに関しては、いまも四苦八苦してますが...)

 

いったん、気を緩めますが、緩めすぎずに今週を乗り切ります。

心が大変だな~と思うとき、最近してる対処法があります。

 

それは体を追い込むことです。

 

精神論のお話をしたい訳ではなくて、筋トレで体を追い込むことで「これだけ大変な人生送ってるんだぞ~」と脳に分からせます(笑)

なんか悲しい感じもしますが、心も所詮は脳みそですから、筋トレすることで少しだけ心が軽くなります。

テストステロンなどの心を前向きにしてくれるホルモンが出てきたりと、嬉しいことばかりですよ👨

 

僕は小学校から高校まで9年間サッカーをしてきました。

何をどれだけ食べても太ることはない体質だったのですが、

社会人になった今は、食べたら太る体質に変わってしまいました。

 

お腹もかなり出てきたので、これではいけないと思い2日前は腹筋をしましたが、最終的には脂肪を落とさないとバキバキにはならないみたいです。昨日はオフだったので、タンパク質をしっかりとりたくて昼はサラダチキンでした。夜ご飯はいつも通り自炊です。

 

f:id:higurashi-ao:20210803055132j:plain

今回作ったのはコチラ👆

「チキンのみそトマト煮込み」です。

 

鶏もも肉を丸々1枚(300g)使ってます。

 

筋肉をつけながら脂肪も落としていくというイメージなので、タンパク質だけでなく脂肪も少しはとったほうがいいと思い、胸肉ではなくもも肉を使用しました。

カロリー制限をしてる方は、胸肉を使ってもおいしくできあがると思います。

 

僕は筋トレのコンテストに出るのが目的ではないので、適度に脂肪も摂取しながらタンパク質をとるようにします。その代わり、オフの日は炭水化物はそこまで摂らないようにしますけどね。筋トレ前日は、炭水化物、いわゆる糖質をとって、筋トレの時に必要なグリコーゲンを貯蓄するようにします。筋トレ後はタンパク質中心の食生活です。

 

筋トレはまだはじめたばかりですし、知識も少ないので少しずつ吸収していきたいと思います。

 

なんか筋トレブログみたいになりましたね(笑)

もう少しハマれば、料理+筋トレがテーマのブログになったりしてww

まだまだお腹が出てるので、お手柔らかにお願いします(^^;)

 


 

最近、ついにリュウジさんのレシピ本を買ったんですよ~🧑

今日のレシピはこの本からになります。

 

それにしても、みそとトマトの相性は抜群ですね!

煮込むのに15分ほどかかるだけで、後はトマト缶を使ってるのですぐに完成します。

タンパク質もしっかりとれるので、ぜひトライしてみてください!

おすすめですよ!