あざらし1号

あざらしが料理や食レポ、お取り寄せグルメや食の雑学までグルメ系の情報を紹介してます。

3時のおやつにじゃがアリゴ⁉

みなさん、いかがお過ごしだろうか?

 

最近、あざらし油そばにハマっている。

やはり麺が好きなんだな~といつも思う。

 

油そばの記事も書いていきたいところだが、まだアボカドちゃんの投稿もできてない。

あと1品で5日分の記事は書けそうだが、それまでに簡単おやつを紹介しよう。

 

f:id:higurashi-ao:20210711154709j:plain

今日のおやつはじゃがアリゴ。

 

一時期、ツイッターをバズらせたコイツは、あの酔っ払い料理研究家リュウジさんが考案したレシピである。

 

作り方は簡単。

 

お好みのじゃがりこに、さけるチーズ1本を細く割いて入れ、塩を1~2つまみ。

熱湯を160cc(Lサイズは気持ち多め)入れてからフタをして3分したら、ひたすらかき混ぜる。

 

じゃがりことチーズがいい感じに合わさって、チーズの伸びを感じれるようになったら完成だ!

 

伸びが足りなければレンジで再加熱して、また混ぜよう。

 

ちなみにじゃがりこの容器は耐熱ではないので、耐熱容器に移さず作るかたは自己責任でお願いしたい。

 

もっと簡単に作る方法としては、お湯の量はじゃがりこの一番上が少し浸かるぐらいが丁度いい。

 

f:id:higurashi-ao:20210711154643j:plain

まぜ続ければここまで伸びる。

健康に良いモノだけでなく、おいしいモノは全て愛す!

それが、あざらしの流儀だ!

 

ジャンク系やお菓子も含めて、これからも料理を研究していきたいと思うあざらしであった…