あざらし1号

あざらしが料理や食レポ、お取り寄せグルメや食の雑学までグルメ系の情報を紹介してます。

やっぱり適度に糖質制限をしま~す(*_*)

こんにちは!

ざらしです!!

 

絶賛、糖質制限中のあざらしですが、糖質を完全にオフではなくて緩い糖質制限のつもりが、どうしても完全に摂らないように意識してる自分がいました。

 

あんまり縛りプレイをせずに、朝と昼はとってもいいかもしれません。

夜も、土曜の夜ぐらいは酒を飲みながら餃子とか、たまにはピザやパスタを食べてもいいかもしれません。

 

パスタめっちゃ好きだし、パンもめっちゃ好きやねん💖

カロリーで太らないとか糖質の話っていう本に書いてたけど、たんぱく質の話にはカロリーで太るとか書いてあるし...

 

結論ですが、おそらく完全な糖質制限をしない限りは、ケトン体っていう物質が出ない。そのため、脂肪とたんぱく質をエネルギーにしようという効果は薄くなりそうです。つまり、中途半端な糖質制限はむしろエネルギー不足になるかと思います。

 

これだけ、料理が好きでグルメブログ書いてるぐらいなのに、食べ物で縛りプレイするのはよくないですね(^^;)

 

ダイエットにありがちな縛りプレイでのストレスが無意識にあったのかもしれないです。

 

もちろん、糖質を摂りすぎたら太ることには変わりはないですけど、完全にオフにしないなら、むしろ適度に摂るほうがいいかと思います。

 

体脂肪率は17%~16%をいったりきたりしています。

 

やっぱ摂る時間帯も大事だし、適度に摂って筋トレをしっかりすれば、むしろ15%までいかない方がおかしいかもしれないです。(僕の話ですよ💦)

 

数か月ずつ落としていくものなので焦ってはいないですけど、食事も大切と言いつつ、やはり筋肉を増やして代謝を上げるのが一番だと思います。

 

僕の代謝は1400kcolないぐらいですね。

高いのかわからないですけど、少しずつ上がってきてます。

 

そもそも論ですけど、市販の体重計で体脂肪率を信じすぎるのは怖いと思います。

体重計によって誤差があるらしいので。

身体はしっかりと変わってきてるな~という実感があるのが、物語っている気がします。

 

なんか、書けば書くほど言い訳がましくなってきましたが、とりあえず筋トレは継続していきますよ~💪

 

資格の勉強も無理のない範囲でがんばろうかな~

ぼちぼち頼んまっせ(笑)