あざらし1号

あざらしが料理や食レポ、お取り寄せグルメや食の雑学までグルメ系の情報を紹介してます。

今宵はアクアパッツア🐟 鮎の塩焼きも作ってみました!

こんにちは!

ざらしです!

 

相変わらず下書きが翌日分までしかなくて、

自転車操業中のあざらしです(笑)

 

ブロガーさんなら、この気持ちは分かるはず...

土日頑張って記事を書いても、下書きがないとしんどくなるので、

最低でも1週間分の下書きができるまでは、いつものペースで書きますね。

 

でも、今回の料理はマジでおいしいですよ!

期待してください!!

 

f:id:higurashi-ao:20210821074137j:plain

最近、休みの日は家から2駅先の逗子・葉山駅まで行って魚屋さんに足を運んでいます。

 

今まで挑戦してこなかった、魚さばきの練習です。

これは花鯛(はなだい)と呼ばれる鯛みたいです。

鯛も種類があって紛らわしいですね(笑)

600円前後で買えた気がします。

 

早速、家に持ち帰って調理!...と言いたいところでしたが、

その日は他にも刺身やなんやら買ってきたので、明日調理することにしました。

今日は夏が旬の魚、鮎を調理します!

 

f:id:higurashi-ao:20210821074109j:plain

やっぱり塩焼きでしょ♪

ってことで、軽くお塩を振ってフライパンで調理。

塩は全体に振りますが、ヒレだけ大量の塩で固めてから焼くと、見栄えがよくなります。

これを、姿塩というらしいです。(今回はうまくいかなかった😫)

 

f:id:higurashi-ao:20210821074214j:plain

 

翌日は久しぶりにアクアパッツア🐟

この料理は久しぶりに作りましたが、あざらしの大好きなイタリアンの一つです。

魚を焼いてから、あさりなどの貝と一緒にオリーブやトマト、水を入れて煮ます。

そして、最後はオリーブオイルを回しかけて乳化すれば完成です。

 

使う魚や貝によって味わいが変わるのが、この料理の面白いところです。

見た目ほど難しくはないので、慣れてきたら作ってみてください!

ざらしも改良が必要だな~と思ってるところです。

 

ちなみに赤いのはドライトマトです。

普通のトマトは先に入れると溶けてしまうので、あれば最後に入れます。

煮込むときは、旨味が凝縮されたドライトマトを入れるのがポイントです。

 

白ワインが最高に合うのでおすすめですよ!

 

では、また次回!

ごきげんよう👋