あざらし1号

あざらしが料理や食レポ、お取り寄せグルメや食の雑学までグルメ系の情報を紹介してます。

【お金の話】僕がお金の勉強を始めようと思ったきっかけは、ガールズバーに行ったことでした...

こんにちは!

ざらしです!!

 

ちょっと料理の写真がなくなってきたので、お金の話をしていきたいと思います。

えっ!お金?っと思ったそこのあなた!

 

このブログのテーマは、グルメ、健康、お金...

そんな感じのテーマでやってるんですよ~実は...

 

なので、たまにはお金の話をします!

 

頼む!

需要あってくれ(笑)

 

僕はいま、一般の大卒並みの給料を会社から頂いて生活しています。

特段、お金に困っているわけではないですが、税金や節約について、あと投資はまだあまりですけど、いろいろとお金について本を読んだりして勉強してます。

 

お金が好きで勉強してるってのもありますが、

今回は、なぜあざらしがお金の勉強をするようになったのか...

そのきっかけをお話します!

 

時は、さかのぼること約2年前。

私は、会社がその年からはじめた試みとして、学生でありながら、正社員として働くことができる早期入社という制度で11月に鹿児島から上京して働きはじめました。

 

まだ東京に友達がいなかった私は、保育園から中学まで一緒だった人とひさしぶりに連絡をとって会うことにしました。

 

川崎駅で待ち合わせたのですが、その人から

「女と遊んでるから、少し遅れるわ~」とLINEがきました。

女って言い方も最低ですけど、そこはつっこまずに彼女?と聞き返したら、いや違うけど~とか言ってきたので、なんかおかしいな...と勘づきはじめていました。

 

川崎のアップルストアでしばらく待っていたら、彼がきました。

そっから、居酒屋で軽く飲みに行くことに...

すると、投資をやってるんだけど、話聞いてみない?と言ってきました。

 

よくあるやつですね。

もちろん、こんな手口にひっかかるような僕ではありません。

 

ただ、どんな仕組みで稼いでるのか(たとえ稼いでいても詐欺まがいだと思いますが...)知りたかったので、話だけなら聞くわ~ぐらいの軽いノリで返事してしまいました。

 

そのあとですが、彼が行きつけのガールズバーが川崎にありまして、

そこに行くことになりました😞

 

終電までには帰ると伝えたのですが、なんとな~く朝までいる雰囲気になってしまって閉店の5時頃まで飲んでました。

 

そしてお会計...

なんと、2人で90000円!!

1人あたり、45000円でした!

 

そっから、なんよコレ...と思って意気消沈。

このまえ、任天堂スイッチ買ったばかりやん...と思いながら茫然としながら帰りました。

 

家に帰ると、そいつへの憎しみのような感情と、でも知らなかった俺も悪いしな~という感情が湧いてきました。

 

当時から、お金を大事にしようという考えがあったため、この事件は相当なダメージでした...

 

そいつに持ち掛けられてた投資の話もキャンセルすることにしました。

するとそいつから、

「電話できる?」としつこく言われたのです。

 

すぐ終わるならいいよと言って電話してみると、

「もう上の人に話してスケジュール抑えて貰ってるんだよね~」とか言ってきたので、「そんなの知るか!」っと言って、じゃあね~と電話を終えました(笑)

 

後日談ですが、他の地元の友達も誘われていたそうです。

しかも半ば強引に。

 

僕はそういう悪い人間には容赦ないので、インスタをすぐさまブロック。

そして、その後のLINEも淡泊な返事しかしないように心がけてたので、ついに何も連絡が来なくなりました。

 

要は縁を切った訳です。

 

これで一件落着なんですけど、失われた45000円はもう帰ってきません。

こんなやつにカモられてた自分自身がとても情けなくなり、これはお金についての知識をつけないとダメだなと思いました。

 

それから、お金についての本を読んで日々勉強してます。

しばらく勉強から遠のいていましたが、最近になって久しぶりに再開しました。

 

まだまだですけど2年前と比べるとだいぶ知識はついたと思います。

来月はふるさと納税をします。

 

来年の住民税を先払いして、実質2000円で豪華な返礼品がもらえるという制度です。

人は痛い思いをしないと、学ばないものです。

 

みなさんもいろんな経験があると思いますが、その全てが今を生きる糧となります。

 

その経験は決して無駄ではないと僕は思います。

そう信じています。

 

これからも歩みをやめずに、僕は学び続けます。