あざらし1号

あざらしが料理や食レポ、お取り寄せグルメや食の雑学までグルメ系の情報を紹介してます。

【唐揚げ】ジャックに漬けて作った唐揚げをつまみに、ジャックを飲みながらアマプラを観る土曜の夜

こんにちわ~!

自己紹介の記事も更新してますが、今回がはじめての投稿です。

毎日投稿がんばりますので、よろしくお願いします!

 

今回は、以前書いてたブログでルーティン化しつつあったリュウジさんのレシピを作ってみました。

実は土曜の夜にアマプラを観ながらお酒を飲む習慣があるのですが、夕方ぐらいに急に唐揚げが食べたいなと思い、リュウジさんのレシピで唐揚げを作りました。

なんと普通の唐揚げの作り方ではありません。

ジャックダニエルに漬けます。さすがリュウジさん(笑)

まさかウィスキーを料理のレシピに持ってくるとはw

f:id:higurashi-ao:20210604060122j:plain

この数日後に金ローでタイタニックが放送されました(主人公はジャック)

 ウィスキーは最近飲むようになって、ジャックダニエルはたまたま家にあったって感じでした。アルコール度数40%と高く感じますが、これがウィスキーなんでしょうね、きっと。ウィスキーとしては一般的な度数のような気がします。あと、意外とジャックって、他のウィスキーと比べると高いんですね。有名なので、なんとなく手ごろな値段かと思ってました。

 

f:id:higurashi-ao:20210604061956j:plain

ジャックに漬けました

レシピ通り、鶏もも肉をジャックに漬けました。ウィスキーは度数が高いので、普通のお酒に漬けるより柔らかくなります。ここがジャックに漬けるポイントです。ジャックが好きという理由だけで漬けてる訳ではないので、ご安心を(笑)

 

f:id:higurashi-ao:20210604062838j:plain

こんがりジューシーな仕上がり

 いい焼きあがり(^^♪

一人暮らしで唐揚げを作ったのは初めてだったけど、おいしくできました。

甘辛醤油味ってところでしょうか。ニンニクとショウガをすりおろして入れたので、いいアクセントになってます。はちみつも入れたので、よい甘さもプラスされてます。

レモンを添えて、ジャックに漬けた唐揚げとともにジャックを飲む。そして、アマプラ鑑賞。

最高の時間でした!!

さて、明日は何作ろうかな?でも、買ってきたピザとかつまみでも美味しいので、それはそれでアリかな~と思います。

土曜の夜のアマプラ生活おすすめですよ!

ぜひ、お酒のお供にしてみてはいかがでしょうか?

 

www.youtube.com