あざらし1号

あざらしが料理や食レポ、お取り寄せグルメや食の雑学までグルメ系の情報を紹介してます。

【清澄白河】ブルーボトルコーヒー1号店、フラッグシップカフェにやってきました!他の店舗も一部紹介!!

2015年2月6日にブルーボトル日本1号店としてオープンした、「清澄白河フラッグシップカフェ」も6年が経過しました。

その頃からのファンではないですが、シンプルなデザインに惹かれ、今はオンラインストアで毎月、定期便でコーヒー豆を購入するほどのブルーボトルユーザーです。

横浜に住んでいるので、みなとみらい店は何回も足を運んだのですが、東京に行くことがほとんどないので、東京の店舗は数ヶ所しか足を運んだことがありません。

今回は東京に用事があったので、清澄白河のブルーボトルに行ってみました。

頼んだメニューなど紹介する前に、過去ログで紹介した記事をサラッと紹介します。

横浜

owner.azarashi-blog.com

ざらしブログを立ち上げる前までメインとして活動していたブログになります。(いまも雑記ブログとして残してます)

こちらはみなとみらいではなく、NEWoMan横浜にお店を構えるテイクアウト専門店です。昨年末まで、NEWoMan横浜の店内に期間限定で椅子と机が用意されたカフェブースもあったのですが、現在はテイクアウトのみとなってます。

駅から近いので、横浜駅で降りるときなんかにテイクアウトしたら最高ですよ♪

三軒茶屋

owner.azarashi-blog.com

僕がおすすめしたいのは三軒茶屋のブルーボトルです。

築50年の診療所をリニューアルしており、壁はコンクリート壁をそのまま残しています。工事の時にチョークで壁に書いた記号も、あえて残しており、風情があります。

注文したメニュー

ブレンド

f:id:higurashi-ao:20210620102829j:plain

ウガンダルワンダ?どちらかの豆を使用したコーヒーを注文しました。

スッキリしていて、おいしかったです!

 

f:id:higurashi-ao:20210620102901j:plain

軽食メニューはこちら💁‍♂️

ワッフルとグラノーラを注文しちゃいました!

 

f:id:higurashi-ao:20210620102937j:plain

チョコレートとホイップクリームの組み合わせが正解でした👍

ブルーボトルの軽食といったら、あざらしはワッフルを思い浮かべてしまいます。

 

f:id:higurashi-ao:20210620103001j:plain

そして、グラノーラ

想像以上に腹もちがいいので、小食のかたは、まずはグラノーラだけ注文して様子をみるのがいいかもしれません。


 

実はミルクに特徴がありまして、オーツミルクってのを使ってるんですよね。

オーツミルクは牛乳に匹敵するクリーミーさが特徴で、最近になってバリスタ達がコーヒーに使用するようになりました。砂糖不使用なのに、甘いっていうのが特徴ですね。

タンパク質や繊維質も多いので、腹もちがいいのも納得です。

ブルーボトルでは、マイナーフィギュアズのオーガニックオーツミルクを使用しています。

ざらしも飲んだことがあるのですが、やはり甘かったです。アーモンドミルクよりも、少しだけカロリーが多いのがデメリットですが、栄養価はオーツミルクに軍配があがります。家で飲む、いつものコーヒーにプラスしてもおもしろいと思いますよ😃

おうち時間に...

owner.azarashi-blog.com

おうち時間セットを頑張ってそろえた過去記事になります(笑)

そろえるのだけ、少しお金かかりますが、後は豆を買うだけなので、お店で飲むよりコスパは全然いいです。「コンビニのコーヒーか、インスタントしか飲まないよ」ってかたにこそ、読んでほしい記事になってます😆